サッカーシューズのにおい対策!安くて使える消臭アイテム

商品レビュー

サッカーキッズがいる家庭で避けては通れない問題としてサッカーシューズのにおい問題があると思います。

夏場に限らず練習や試合後は足裏もしっかり汗をかいており、強烈なにおいに悩まされていると思います!

今回は実際に使ってみて、安くてあまり手間のかからない消臭アイテムを紹介しますので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

靴のクサイにおいの原因

強烈なにおいの原因は「細菌の繁殖」

汗自体が問題では無く、靴の中で繁殖するバクテリアの排泄物がにおいの原因と言われています。

靴の中の高温多湿は細菌たちが繁殖しやすい環境になるので、湿気をとってから消臭していく必要があります。

おすすめの消臭アイテム

実際に使ってコスパの良かったものを紹介します!

繰り返し使える乾燥剤

靴用ドライペットの乾燥剤
除湿+脱臭してくれるので臭い対策には必須です!

基本入れておけばOK。

靴内の湿気を取り除いてくれるので帰宅後いれておくだけでOK。著者は基本的には毎日乾燥剤を入れて、週に何度か消臭スプレーをしています。

また1日以上履かないスパイクなどは乾燥剤を入れっぱなしにしています。

エステーのドライペット
エステーのドライペット

効果が薄れたら天日に干せば繰り返し使え、約6か月使用できます。

エステーのドライペットをスパイクに入れてある
20cmの子供用スパイクにエステーのドライペットを入れた状態

ただしこのタイプは20㎝以下の子供用の靴にはサイズ的に入れずらいので、もう少し小さなタイプを選んだ方が良いです。

消臭スプレー

ピノーレの靴の消臭スプレー
ピノーレの靴の消臭スプレー

高級なものをケチって使うより、安いスプレーをガンガン使う方が効果は高く感じます。

週に何度かスプレーするだけでかなり違います!

ピノーレの靴の消臭スプレーの噴射口
逆さにしてもしっかり噴射されます

このタイプは銀イオン配合で除湿+抗菌+除菌もでき、逆さでも使えるのでストレスなく使えます。微香性です。

金額も安いのでガンガン使用してください。

もちろんサッカーシューズ以外の靴にも使えるのでコスパ良です!送料がかからないようにまとめ買いしてもOKだと思います!

靴乾燥機

素早く湿気を取り除くことが出来る靴乾燥機。温度設定が低くなっている為デリケートなサッカーシューズなどにも使用できます。オゾン脱臭機能が付いているものなら除菌・消臭効果も期待できます。

スパイクなど濡れてしまい翌日には乾かしたいなど急ぎの時は靴乾燥機に頼るしかありません。

ただし毎日のお手入れに靴乾燥機は個人的には面倒くさいので、日々のお手入れは消臭スプレーと乾燥剤が簡単でおすすめです。

サッカーシューズのにおい対策!安くて使える消臭アイテム まとめ

スクールや部活などサッカーキッズたちは一生懸命練習に励んでいますが、靴の強烈なにおいは大問題です(笑)

強烈なにおい対策は乾燥+消臭がポイントです。

今回紹介した商品も参考にしながら、靴のにおい対策をしていただき、靴がくさいということは足の衛生面にも良くないので、なるべく清潔な状態で大好きなサッカーに熱中してもらいたいものです。

おすすめ記事

こちらの記事でも便利なサッカーアイテムを紹介しているので、ぜひ読んでみて下さい!

サッカーキッズに超おすすめ ほどけにくい靴ヒモ

こちらの記事ではサッカー観戦時にも大活躍なアイテムを紹介しています。

肌寒い時におすすめ|【ノースフェイス】ドットショットジャケット 

ノースフェイスの定番バックパック|ホットショットが万能すぎた

ノースフェイス|人気ウエストバッグ スウィープ使用レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました