シェルイージーペイでガソリン割引!特徴まとめ

商品レビュー
記事内に広告が含まれている場合があります。

シェルイージーペイを使えばガソリンを安く入れられます!

車移動が必須の地域では日々のガソリン代は重く家計にのしかかってきますよね。

著者在住の長野は常に全国でもトップ3に入るほどガソリン価格が高い地域です。

以前まではクレジットカード(楽天カード)で支払いをしていましたが、シェル・出光・アポロステーションで使えるキャッシュレス決済のシェルイージーペイがかなりメリットがあったのでここにレビューします。

スポンサーリンク

シェル イージーペイ(ドライブペイ)とは

シェルイージーペイとは
  • シェル・出光・アポロステーションで使えるキャッシュレス決済
  • ICキーホルダーをクレジットカード代わりに読み取り機にかざすだけで支払いが可能
  • セルフ・有人のフルサービスのどちらのスタンドでも利用可能。※一部使用できない店舗あり
  • 割引率は各スタンドで異なる

シェルイージーペイ(ドライブペイ)の作り方

シェルイージーペイ

新たにクレジットカードを作る必要が無く、今現在使っているクレジットカードと免許証があれば全国のシェルSS・出光SS・apollostation(アポロステーション)の店頭で約5分で発行可能。

もちろん入会金や年会費は無料。

出光では「ドライブペイ」という名で発行されています。

作り方や機能はシェルイージーペイもドライブペイも全く同じです。

ドライブペイ カタログ

シェルイージーペイ(ドライブペイ)の作成時に必要な物

店頭で処理してもらうので忘れずに持参してください。

シェルイージーペイ(ドライブペイ)の作成時に必要な物
  • クレジットカード
  • 免許証
  • ポイント付与用の楽天ポイントカードかPontaカードかdポイントカード

ドライブペイとイージーペイは相互利用可能

ドライブペイとイージーペイは両方作る必要は無く、どちらか1つ作れば全国のシェルSS・出光SS・apollostation(アポロステーション)で利用可能です。※イージーペイ・ドライブペイ対応のガソリンスタンドのみ

シェルイージーペイの有効期限

有効期限は登録したクレジットカードと同様。

更新手続きは、有効期限の更新されたクレジットカードをシェルイージーペイ取扱店の店頭に持参し更新処理をしてもらう必要あり。

シェルイージーペイのメリット

実際に使ってみた感想も含めてメリットを記載していきます

シェルイージーペイの割引率

各ガソリンスタンドによって割引率は変わってきますが、著者の良く利用する店舗はクレジットカード払いよりレギュラーが1L/3円安く給油できます。

店頭表示価格(レギュラー)よりは1L/5円安く給油できています!

シェルイージーペイの誕生日割引

シェルイージーペイの誕生月に使用した時の割引
シェルイージーペイの誕生月に使用した時の割引

さらにシェルイージーペイには誕生日割引があり、誕生月ではいつもの割引よりさらに安く給油することが出来ます。

面倒な手続きや設定は一切なく、クレジットカードの情報と連携しているので特に何もしなくても割引されます。

シェルイージーペイの誕生月に使用した時の画面表示
シェルイージーペイの誕生月に使用した時の画面表示

著者はそんなことは知らずに誕生日近辺で給油しに行ったらシェルイージーペイをいつも通りかざしたら「お誕生日おめでとう」メッセージが出てきてびっくりしました(笑)

支払いが簡単

シェルイージーペイの使い方
シェルイージーペイをかざすだけでOK

シェルイージーペイをかざすだけで支払い完了。

油種はその都度選べるので、本当に支払い時のクレジットカードがシェルイージーペイに変わっただけです。

車のキーにシェルイージーペイを付けておけば財布を持っていかなくてOK。

シェルイージーペイを車のカギと一緒にキーホルダーにつける

貯められるポイントは楽天・Ponta・dポイント

シェルイージーペイに連携出来るポイントは、楽天ポイント・Pontaポイント・dポイントのどちらか1つです。

2024年2/19よりポイント付与の対象が変更になっているので詳細を確認したい方は出光の公式HPをごらんください。

なおイージーペイ(ドライブペイ)利用時は今まで通り各ポイントは付与されます。

参考リンク:idemitsu公式ホームページ

紐付け方法

各ポイントカードとの紐付けは登録時にカード提出するだけでOK。

ポイント付与率

2Lに1ポイント加算。

※利用店舗によっては頻繁に〇倍キャンペーンを行っているところも多いので近隣店舗を要チェック。著者利用店舗は毎週末3倍(たまに5倍キャンペーン)を行っているのでソコを狙っていきます。

紛失時も安心

盗難や紛失の際も24時間・365日体制のコールセンターへの届日を基準として前60日・後3日の間の第三者による不正利用があった場合の補償があり。※上限60万+警察への届けが必要。

ガソリン給油以外にも利用可能

ガソリン給油以外にも灯油や洗車、タイヤなどのカー用品やタイヤ交換などの費用も支払い可能です。

シェルイージーペイのデメリット

シェルイージーペイのデメリット(注意点)も2点お伝えします。

シェルイージーペイは1日の利用回数がある

  • 1日の利用可数は4回。

1日に4回以上利用すると不正利用防止の観点から利用停止になり、自らコールセンターにTELしないといけないので注意が必要です。

ただし通常利用で1日4回使用することは無いと思うので、大きなデメリットにはならないかと思います。

1回の限度金額がある

アイランド精算型セルフSSの給油では1回あたりの上限金額は14,990円。※給油以外の利用金額の上限は登録するクレジットカードの上限に準ずる。

大きなアメ車に乗っていると上限金額を超える可能性はありますが、国産車ならまず問題ない上限金額だと思います。

シェルイージーペイの解約方法

EasyPay DrivePayコールセンターに連絡する必要があり→0120-46-1281

2023年現在ではネットでの解約は対応していません。

イージーペイの登録にオススメのクレジットカード

ガソリンスタンド系のクレジットカードは給油の観点から行けば割引率は高いのですが、給油以外の汎用性に欠けるため、著者のおすすめするクレジットカードは楽天カードです。

理由は楽天ポイントの2重取りが可能なため。

イージーペイは楽天ポイントかPontaポイントの登録が可能になっていますが、登録カードを楽天カードにすると下記のメリットがあります。

登録を楽天カードにするメリット
  • 通常支払い分のポイント付与(100円で1ポイント)
  • 楽天ポイントカードとしてのポイント付与(2Lで1ポイント)

と両方で楽天ポイントを取得することが可能。

もちろんたまった楽天ポイントは給油支払いにも利用できます。

各スタンドによって開催期間は違いますが、著者利用店舗は基本土日に楽天ポイント3倍キャンペーンを行っているのでソコを狙って給油しています。

また楽天カードは発行・年会費が無料なので持っていて損はしないと思います。楽天市場での買い物にもポイントが利用できるので使い勝手は非常に良いです。

著者も以前はガソリンの支払いに普通に楽天カードで支払っていましたが、シェルイージーペイにしたらガソリンや灯油も安く入れられ、ポイントも2重取りが出来るのでもっと早く導入しておけばよかったと後悔しました。

すでに楽天カードを持っていれば、そのままスタンドに行ってシェルイージーペイ(ドライブペイ)を作成すればOK。

もしまだ楽天カードを作っていなければ作成後に楽天カードを持って近くのシェルSS・出光SS・apollostation(アポロステーション)に行きましょう。

\ポイントがザクザク貯まる/

さらに著者在住の長野には地域限定のポイントカードがありそちらのポイントも貯めることが可能なので一回の支払いで色々ポイントが貯まります。

よくある質問

有効期限は?

登録したクレジットカードと同様。

更新後は新しいクレジットカードをサービスステーションに持参し更新処理をしてもらうと継続利用可能。

登録のクレジットカードの変更/登録情報の変更

2022年7月現在ネットでの手続きは出来ない為、シェルイージーペイ発行店に来店し変更することが必要。

シェルイージーペイをなくした

コールセンターにすぐ連絡し利用の停止をしてもらいましょう。

Shell EasyPayコールセンター(24時間年中無休)※ドライブペイも同じ電話番号でOK

0120-46-1281

Shell EasyPayなら、もしもの盗難や紛失の時も安心。24時間365日体制のコールセンターがサポートします。また、紛失・盗難にあわれても、コールセンターへの届出日を基準として前60日、後3日の間に不正利用があった場合はその金額を補償いたします。ただし、補償金額の上限はShell EasyPay1個あたり60万円となります。

Shell EasyPay公式HP よくある質問より

シェルイージーペイのまとめ

  • 今持っているクレジットカードで登録でき、約5分で発行可能。
  • 店頭価格より1円以上安く給油できる ※各スタンドにより割引率は変動
  • 紛失しても安心の補償付き
  • 楽天カードにで登録すると楽天ポイントの2重取りが可能。

車移動が必須の地域のガソリン代や寒冷地の灯油代は絶対に削れない費用なので、シェルイージーペイを使って賢くお得に給油しましょう!!

\年会費永年無料!!

おすすめ記事

こちらの記事もぜひ読んでみて下さい!

ビジネスマンの節約術|サーモスの水筒を6年使ったレビュー

【9年使用中】ストッケ トリップトラップのメリット・デメリット

並行輸入品とは?偽物?買っても大丈夫?

TUMIを安く買う方法4選

フェリージを安く買う方法は?おすすめ4選

【パナソニック】ハイブリッド衣類乾燥除湿機の9年使用レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました