営業にポケットチーフは必要か?

仕事関係
この記事はこんな方にオススメです

ポケットチーフを使ってよいか迷っている

数多くいる営業マンと差別化したい

スーツでもオシャレしたい

スポンサーリンク

営業マンにポケットチーフは必要か?結論

まず結論から言うと

必要

だと思います。

理由は日本の営業マンは圧倒的にポケットチーフを挿していないからです。

ポケットチーフを挿すことによって顔回りも明るくなり、清潔感や上品さを醸し出すことが出来ます。

また量販店のスーツも1ランク高級に見えてきます。

キザに見えないか心配・・・

ビジネスの場で使用してよいの?

ながパパ
ながパパ

色や折り方を間違えなければ問題なし。

むしろ他の営業マンとの差別化が出来るので使用しましょう!

ポケットチーフとは

ポケットチーフとはジャケットの胸ポケットに挿すチーフのこと言います。

一見キザと思われるかもしれませんが、1900年の初めころにハンカチ(チーフ)を入れる為にジャケットの胸ポケットが作られたといわれていますので、スーツ着こなしの基本と思ってポケットチーフを使用してみてください。

Wikipediaのポケットチーフの説明はこちら

ビジネスでのポケットチーフの挿し方

ネイビースーツに白のリネンのポケットチーフ
ネイビースーツに白のリネンのポケットチーフ

ポケットチーフを使用しましょう!と言いましたがビジネスの場で使用する場合は挿し方に注意が必要です。

ビジネス仕様の場合は【TVホールド】一択。

四つ折りし胸ポケットに入れるだけ。

カラーは白

素材はリネンがおすすめ。

ポケットチーフの出過ぎに注意。

なぜ「TVホールド」と呼ばれるかはTVのニュースキャスターが使用しているスタイルだからです。
ニュースキャスターは上半身しか画面上に映らないため、白のポケットチーフを胸に挿して「清潔感があり信頼できる人」を印象付けています。

ビジネスシーンでも全く同じことが言え、白のポケットチーフを挿し「清潔感があり信頼できる人」を印象付けることにより、まずは見た目のハードルを下げることが出来ます。

新入社員はポケットチーフを挿すべきか?

新人の頃は同行営業などする際に、上司や先輩より目立たない方が良いケースが多いのでポケットチーフはまだ挿さない方が無難。
完全に一人で外回り営業をするようになったら考えましょう。

ポケットチーフの折り方5種

この記事では折り方は割愛しますが、主な用途について記載します

  1. TVホールド・・・最もベーシックな折り方。ビジネスはもちろんフォーマルな場やパーティーなど幅広いシーンに対応出来るので、ポケットチーフ初心者はTVホールドで挿しておけば間違いなし。素材はリネンがおすすめ。
  2. スリーピークス・・・華やかな印象で結婚式などの祝い事に最適な折り方。モーニングやテールコートのフォーマル度が高い服装にも対応できる。素材はリネンがおすすめ。
  3. パフ・・・ふんわりとしたスタイルで胸元を華やかに演出できる挿し方。カジュアルファッションやパーティーなどに最適。素材はシルクがおすすめ。
  4. クラッシュ・・・スリーピークスとパフを足して2で割った感じ。華やかさとカジュアル感を両方演出できる。こちらもカジュアルファッションやパーティーなどに最適。素材はシルクがおすすめ。
  5. トライアングル・・・ビジネスからパーティーに使えると言われているが、あまりこの挿し方をしている方を見たことがありません。他の人と差別化したいオシャレ上級者向け!?素材はリネン、シルクどちらでも良いがずり落ちないことを考えるとリネンがおすすめ。

ポケットチーフの素材

白のリネンのポケットチーフのTVホールド
白のリネンのポケットチーフ
シルクのポケットチーフ
縁に青のラインが入ったシルクのポケットチーフ

コットン(綿)やウール(毛)といった素材もありますが一般的に用途が多い2種類を説明します。

リネン(麻)

白のリネンのポケットチーフ

ポケットチーフの中で、最も格式の高いフォーマルな素材。
一般的に朝から夕方までの使用と言われていますので、夜の結婚式などには不向きです。

【TVホールド】の際はリネンタイプを選ぶと胸ポケット内でポケットチーフがずり落ちないのでオススメ

シルク

ブルーラインのシルクのポケットチーフの全体

リネン(麻)の次にフォーマル度の高い素材。
一般的に夜の結婚式やパーティーなどに使用される。

シルクはパフを作るときに綺麗に出来るのでオススメ。

シルク素材のポケットチーフでもTVホールドはもちろん出来ますが柔らかい素材の為、胸ポケット内でずり落ちてきてしまうのでいちいち直すのが面倒な方はリネン素材を選んだ方がストレスは少ないです。

ポケットチーフの選び方

いろいろなポケットチーフ

仕事に使うか、パーティーなどに使うかで選ぶデザインは変わってきますが、白のリネン素材のポケットチーフは1枚持っておいて損は無し!

用途に応じて素材やカラー、デザインを選ぶと良いです。

ポケットチーフ選びの注意点

自分が持っているスーツやジャケットの胸ポケットのサイズとチーフのサイズが合わないと綺麗に入らず、何重にも折りたたんだり、胸ポケット部分が異様に膨らんでしまったりするので注意が必要。

ポケットチーフ購入前に持っているハンカチなどを胸ポケットに入れてみて、サイズを確認してから購入すると失敗は少ない。

著者は特にサイズ確認もせずに購入して何度も失敗しています(泣)

ポケットチーフの洗い方

ポケットチーフはそんなに汚れるものではないので、年に2回ほどお盆や正月といった長期休暇の際に洗濯すれば十分かと思います。ただ何かの拍子に汚れてしまったら即洗濯しましょう。

リネン

シワになりやすいので、洗濯ネットに入れて中性洗剤(おしゃれ着洗い)を使用し、弱運転で洗濯し脱水も軽くする程度にして日陰に干します。

アイロンがけをしないとシワがきれいに伸びないと思うので、霧ふきなどで軽く濡らしながらアイロンがけするときれいに仕上がります。

シルク

中性洗剤(おしゃれ着洗い)を使用し手洗い。デリケートな素材なのでごしごし擦らずに優しく振り洗いする。脱水もタオルで水気を吸い取るか軽く脱水機に変えて日陰干し。

こちらもアイロンがけをしないとシワがきれいに伸びないと思うので、霧ふきなどで軽く濡らしながら、必ずあて布をしてアイロンがけするときれいに仕上がります。

お葬式や通夜にもポケットチーフを使用して良いか?

結論は「ダメ」です。

ポケットチーフは「オシャレ」や「装飾」の意味合いがありますが、葬儀には一切必要ないので使用NGです。

急遽葬儀に参列することになり胸ポケットにポケットチーフが入っていたら、急いで取りましょう。

営業にポケットチーフは必要か?まとめ

  • 清潔感・上品さを演出するために最適
  • 他の営業マンとの差別化の為に必要
  • 白のリネンは1枚持っていて損は無し
  • 用途に応じて素材やデザインを選ぶ
  • 購入時にはポケットチーフのサイズに注意

基本をおさえてビジネスの場でもポケットチーフを使用して、数多くいる営業マンと差別化しましょう!

定番の白のリネンのポケットチーフは信頼できるブランドを選びましょう!

おすすめ記事

こちらの記事も営業マンに役立つ記事になっていますので、ぜひ読んでみてください!

営業マンを格上げする【小物】 おすすめ6選

モンブランのボールペン マイスターシュテュック 1年使用レビュー

7年使用レビュー TUMI(トゥミ)のビジネスバッグがおすすめの理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました