とにかく軽い!ダイソンマイクロ1.5㎏ レビュー

商品レビュー

2021年我が家に2台目ダイソン【Dyson Micro1.5㎏】(以下ダイソンマイクロ)がやってきました。初代は【ダイソンV6 Fluffy SV09 2.4㎏】(以下V6)を使用していましたがモーターヘッドが動かなくなりご臨終。

そこで新たな掃除機探し。

著者宅はクイックルワイパーなどはほぼ使わずに基本掃除機掛けがほとんどです。

ダイソンは付属のノズルなどもあるのでダイソン1台あれば日々の掃除に困ることは無いと思っています。

  • 細い箇所
  • エアコン等のフィルター関係
  • 布団クリーナー

様々な用途で使用できます。

著者はデザイン的にも機能的にもダイソン一択でしたが、念のため他社のスティック型掃除機も視野に入れながら検討しました。

スポンサーリンク

子育て真っ最中の著者が掃除機の買い替えにあたり重要視した5点

  1. 吸引力
  2. 布団クリーナーとしても使える
  3. メンテナンスが簡単
  4. 重量
  5. 価格

ダイソンマイクロを選んだ理由

結局ダイソンの【ダイソンマイクロ】を購入した決め手を何点か上げてみます。

ダイソンマイクロの吸引力

掃除機を使う用途としてシンプルかつ最大の最重要項目。

サイズも上位機種と比べると一回り小さく吸引力を心配していたが全く問題なし 。

何店舗か実店舗の店員さんに他メーカーも含め、吸引力のことを質問しましたが全員が吸引力はダイソン1択でした。前使用機種のダイソンV6も吸引力は満足していたので、やはり吸引力ではダイソンが優秀。

布団クリーナーとして使える

ダイソンマイクロの布団クリーナー用ツール
ダイソンマイクロの布団クリーナー用ツール

小さなお子様がいる家庭はお昼寝など布団で過ごす時間も多いと思いますので、布団クリーナーの標準装備は嬉しいところ。本体が小さく軽い分使い易い。

ダイソンV6の時は本体が重かった為、長時間布団掃除をしていると片腕では厳しかったです。

ダイソンの吸引力で布団を掃除するとホコリやチリ?の細かい白い粉が面白いように取れ布団掃除がクセになります。

布団乾燥機後の使用で効果倍増!

アパート・マンション等で布団の天日干しが出来ないご家庭には、ダイソン1台あれば布団を清潔に保てます。

なおクッション等の布製品にも使えます。

ごみ捨てやメンテナンスが簡単

他社だとメンテナンスが面倒臭そうだったのがマイナスポイント。

ダイソンマイクロ(ダイソン全体)はクリアビンやフィルターは水洗い可能なので、メンテナンスが容易でごみ捨ても簡単。ごみ捨て方式は旧ダイソンと変わっているので下記「今までとの違い」で記載しています。

ダイソンマイクロの軽さ

旧型ダイソンを知っているだけにダイソンマイクロは「おもちゃか!!」というくらい軽いです。

妻がダイソンV6の使用感がいまいちだったのは重さの問題でしたが、そこがクリアになり、おもちゃの様な軽さにだったのには妻も驚いていました!

ダイソンマイクロの価格

ダイソンの最新型や上位機種だと8~9万しますが、ダイソンマイクロ1.5の価格は55,000円(税込)

ダイソンのなかではリーズナブル。

他メーカーとダイソンマイクロの比較

今市販されている各メーカーも悪くはなかったですが、家電量販店の店員さんたちも吸引力はやはりダイソンに分がありと、特に布団クリーナーとして使う際は吸引力がものをいうので、著者の要望に合うとしたらダイソン一択。

正直ダイソンの機器寿命は3~4年といわれており、著者はV6を5年ちょっと使用したが、長い方との事。部品交換も純正は高い(モーターヘッドとかで1万は余裕で超える)

V6の末期はモーターヘッドはだいぶガタついていました。

短期の買い替えも視野に入れると、国内メーカーはダイソンの上位モデルと比べると2~3万ほど安いが、ダイソンユーザーが国内メーカーの掃除機に変更をするのは家電量販店の店員さん5人に聞いて5人とも「おすすめしません!」と断言されました。

大きな理由は「吸引力」と「メンテナンスの容易さ」との事

著者はダイソンマイクロにし6か月経過も大満足で使用していますが、気になる点もまとめました。

ダイソンマイクロのデメリット

ダイソンの上位機種と比べると吸引力は劣る

著者はあまり気になりませんが、本体も小さくなっている分上位機種と比べると吸引力は一般的な「並」といった感じ。著者はストレスは感じていませんが。

ゴミがいっぱいになるのも早い

クリアビン(ゴミが溜まるところ)も小型なのでゴミがいっぱいになるのも早いです。

パイプが短め

パイプが短めなので高身長の方には使いずらいかも(著者は168㎝で全く問題なし)

運転時間も短め

家が広い方はモーターヘッドも小さく、最長運転時間も18分(公式HPより)なのでメイン掃除機としては微妙かも。

ちなみにうちは60㎡ほどの賃貸マンションなのでダイソンマイクロで十分です。正直実家を含めて自宅で掃除機を18分かけ続けたことは今までの人生で無いです。

ダイソンマイクロと旧タイプのダイソンとの違い

以前使用していたV6との大きな変更点をあげてみます。

ダイソンマイクロの電源はボタン式

ダイソンのトリガー式ボタン
ダイソンのトリガー式ボタン
ダイソンマイクロのボタン式電源
ダイソンマイクロのボタン式電源

V6は電源がトリガー式だったのに対しダイソンマイクロはボタン式に変更。

最初はどうかなと思いましたが慣れたら特に気になりませんでした。余談ですが基本国産メーカーの掃除機のほとんどがボタン式の電源です。

ダイソンマイクロのごみ捨て

・ごみ捨ての捨て口が変わりました。ダイソンマイクロのタイプの方がごみ捨ては簡単。

ダイソンV6のごみ捨て
旧式のごみ捨て
ダイソンマイクロのごみ捨て
ダイソンマイクロ(新型機種)のごみ捨て

ダイソンマイクロの付属品

ダイソンマイクロの隙間用お掃除ツール
ダイソンマイクロの隙間用お掃除ツール
ダイソンマイクロの布団クリーナー用ツール
ダイソンマイクロの布団クリーナー用ツール
ダイソンマイクロのハンディクリーナー用ツール
ダイソンマイクロのハンディクリーナー用ツール

だいたいこの3ツールがあればだいたいの掃除は問題ないと思います。

初めてダイソンを使用する方へ注意事項

ダイソンを使ってみて衝撃的な事実。

日本規格の布団圧縮袋の吸い込み口に合わない!!これは一番困りました。

今はコツがあり器具を使わずに、手をうまく利用して空気の吸出しをしています(笑)

ただ今は布団圧縮袋の仕込み口にあうアタッチメントやそもそも吸い込み口に合う圧縮袋も出ている様子なので一安心ですかね。ただあまり布団圧縮袋って買い替えませんよね

ダイソンマイクロの収納方法

ダイソンマイクロの滑り止め
ダイソンマイクロの滑り止め

ダイソンマイクロ本体のみだと自立できないためスタンドを使用するか、壁掛けにするかが必要です。壁に立てかけるための滑り止めも付いていますが、ヘッド部分にストッパーなどが無い限りすべって倒れてしまいます。

個人的には壁掛けにしてしまうと壁に穴をあけることになるのでダイソンの買換えの時や賃貸にお住まいの方は後々大変なのでスタンドの使用をおすすめします。

ダイソンマイクロ1.5の耐久性

2023.5月追記:2021年に購入し2023年の約2年毎日使用していますが、ヘッドに大きな劣化はありません。

ダイソンV6の時は2年ほど使用していたらヘッドの摩耗がかなり激しかったので大分耐久性も上がっています。

ダイソンマイクロ1.5㎏使用レビュー まとめ

  • とにかく軽い
  • 吸引力は全く問題なし!
  • 音も静かなので夜マンションで使用しても問題ないと思われる(マンション構造にもよりますがうちは苦情を受けたことはありません)
  • ゴミも以前より捨てやすい

後はモーターヘッドの耐久性とモーター寿命が問題かと思いますが現状では解らないので、もう少し期間が過ぎたら追記していきたいと思います。

どの家庭にもバッチリというわけでは無いと思いますが、著者は6か月経過時点では大満足です。60㎡位のお住まいの方や手軽に掃除機を使いたい方にはバッチリ。

大きめの住居にお住まいの方は、ロボット掃除機やメイン掃除機との併用でサブ掃除機としてした方が良いかもしれません。

おすすめ記事

こちらの記事もおすすめアイテムをレビューしていますので、ぜひ読んでみてください!

Panasonicよりラムダッシュ6枚刃登場!使用レビュー

ブラウンの脱毛器は男性に効果があるか?シルクエキスパートPro5で検証

モンブランのボールペン マイスターシュテュック 1年使用レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました