子供向け本格サッカーゲームはウイイレかFIFAどっち?

ウイイレアイキャッチサッカー

子供(小学生低学年~)が楽しんで出来る本格サッカーゲームはeFootballウイニングイレブンアプリ(以降ウイイレ)かFIFA(スイッチ版)か?

検証条件

検証対象者:小学2年生の息子

ウイイレ:アプリ版のeFootballウイニングイレブン2021→eFootball2022(2022.6月追記)

FIFA:スイッチ版のFIFA22 レガシーエディション

著者宅の場合の結論

ウイイレ??eFootball2022にアップデートされてからかなり微妙になりました!

ウイニングイレブンのトップ画面
スポンサーリンク

息子がFIFAではなくウイイレにハマった理由

ウイニングイレブンのトップ画面

SWITCHを買う前からタブレットやお古のiPhoneでポケモンGOなど携帯アプリゲームはしていたので、ゲームはログインボーナスやガチャがないとイマイチな様子。

またウイイレのアプリ版は毎週木曜(2022年2月現在)にメンテナンスが入り、イベントやガチャ内容が一新されるので飽きずに続けている。

※2022.6月追記 ウイイレ2021がeFootball2022にアップデートされてから、操作性からゲーム性までかなり微妙になりました。

FIFA22の感想

ウイイレとFIFA比較

ウイイレ2021(アプリ)とSWITCH版FIFA22を比較してみました。

ログインボーナス

SWITCHソフトにログインボーナスが無いのは当たり前ですが、携帯アプリ慣れしている子供からするとログインボーナスがあるのが当たり前なので、無料で貰えるものが無いのは不満な様子。

そうなると必然的にFIFAではなくウイイレの方を起動し遊んでしまう。

ガチャ

FIFAにも似たようなものがありますが、課金をしない限りコインが非常に溜まりずらい。

一方ウイイレはログインボーナスやミッションクリア、運営からのお詫びなどでもらえたりするので、無課金でもそれなりにガチャが引けて強力な選手も手に入りやすい。

著者宅のゲームルールとしてゲームの課金は一切認めていませんが、息子はウイイレを無課金で十分楽しんでいます。ちなみに当然著者自身もゲーム課金はしません。

ウイイレとFIFAの選手の獲得方法

FIFA

FIFAは過去のレジェンド選手をゲットするのは先ほども書きましたが相当やりこむか課金なしではまず無理。移籍やトレードなども時間の縛りなどあり、校生~大人である程度実際のサッカー事情が分かっていれば楽しめると思うが、小学生には少し難しい。著者も息子の代わりにやってみたけどなかなか難しいかった。

またオンラインで遊んでいればデータの更新もあるが、能力の高い選手や有名選手をゲットしようとすると、とんでもないコインが必要になり気軽にはゲットできない。これが小学生がFIFAをやり込めない一番の理由。少なくとも著者宅はこれが一番の要因。

ウイイレ

一方ウイイレはコインが2種類「GP」と「myClubコイン」というものに分かれており、どちらもチュートリアルクリアなどで比較的簡単に手に入るので、レジェンド選手や強力な選手をゲットしやすい。

また無料で強力な選手のガチャが回せたりすることもあり、週一のアップデートでゲットできるレジェンド・現役選手も変更になるので飽きない。

※eFootball2022になってからはガチャも変わりました。まだアプリ版のリリース直後なのでまともな評価は出来ませんので後日追記していきます。

パパ世代で活躍していた選手と現役世代の選手が入り混じって自分だけのチームが出来るので、子供と昔の話しもしやすい。

YouTubeでレジェンド選手のスーパープレイ集も見れるので、子供たちも感情移入がしやすい。

商品価格

ウイイレ・eFootballはアプリゲームなので基本プレイは無料

FIFAはソフト、ダウンロード版共に購入が必要。(FIFA22はレガシーエディションなので4,000円弱)

※レガシーエディションとは選手の所属チームなどデータが最新になったもので、ゲーム自体のアップデートは無いもの

インターネット対戦

ウイイレはフレンドになっている遠方の友人と対戦可能。FIFAのようにソフトを購入する必要も無いので友達に勧めやすい。実際息子がウイイレアプリを知ったのも小学校の同級生からの勧め。

たまに学校で何時に対戦しようと約束して夕方や夜にめちゃくちゃ興奮しながら対戦しています。

お互い近くにいればオフラインでの対戦も可能。

2022年6月追記

eFootball2022になってからまさかのフレンド機能が無くなりました!後日(夏頃)実装するようですが今のところ友達と対戦出来ません!

フレンド対戦が出来なくなって大勢のユーザーからの不満を受けて2022年7月のアップデートでフレンド対戦は出来るようになりましたが、以前のような「フレンド」ではなく対戦部屋を作成しそこに入室してもらうシステムです。

操作性

ウイニングイレブン 試合画面

ウイイレとFIFAでそれほど大きな違いは無いが、ウイイレは画面上を触って操作するので指の位置にかぶると見えなくなる。また携帯などの感度にもよるが十字キーは操作がきかなくなることもありイライラすることも多々ある。

FIFAはSWITCHのコントローラーを使用するので操作しずらいといったことは無い。

※追記 eFootball2022になってから操作性もかなりFIFAに似てきて操作しずらくなりました。

クラブチーム名

FIFAは基本実在のクラブチーム名

ウイイレはライセンスの問題もあり、一部クラブは実在のクラブチーム名でない

例1、ACミラン→ミラノRN

例2、レアルマドリード→マドリーチャマルティンB など

ウイイレのアプリにはマスターリーグはない

ウイニングイレブンゲーム画面

以前著者が熱中した時代のPS版ウイイレにあったマスターリーグはアプリ版には無い。

ただし好きなクラブチームを選択し、ガチャで強力な選手を獲得しオリジナルチームは作れる。そしてそのチームで他ユーザーとの通信対戦も出来るし、コンピューター対戦も出来るので基本ずっと遊んでいられる。

クラブチームは何のコストも無くいつでも変更可能なので、飽きっぽい子供には最適。

うちの子はメッシ→ムバッペ→Cロナウドと推し選手がコロコロ変わっているのでパリサンジェルマン→マンチェスターUなどその都度クラブチームを変更して遊んでいます。

ウイイレとFIFAの実況の違い

ウイイレの実況の圧勝!!ジョンカビラ氏の実況がゲームの臨場感を生み出しており、解説の北澤豪氏も良い味を出しています。言葉のバリエーションも多く飽きません。

FIFA SWITCH版は淡々とした実況。実際のTV実況に近い感じ。言葉のバリエーションも少なくウイイレを知っていると(知ってしまうと)物足りない印象。

ウイイレeFootballのデメリット

メンテナンスが長い

毎週木曜のアップデート時間が長い!公式では【毎週木曜 2時~8時】となっているが夕方までプレイできないことも多々あり。

eFootball2022になってからはさらにメンテナンス時間が長くなっており毎週木曜の11時~早くて15時、遅ければ19時以降までメンテナンスになっています。

これでは子供はプレイできず必然的にアプリ起動すらしなくなってきました。その代わりFIFA22で遊んでいます!

サーバーの負担過多でログインできない

サーバーの負担過多でログインすら出来ない事も多い。著者がウイイレを始めて1年弱になりますが改善される気配すらしません・・・

携帯、タブレットの電池消耗が激しい

アプリゲームの宿命かもしれませんが、電池消耗が激しいです。古い機種だとすぐ電池が無くなります!

携帯やタブレットでのプレイなので画面は小さい。

これもアプリ版の宿命ですが画面が小さいので連続で2試合は目に堪えます!

ウイイレとFIFA 比較 まとめ

  • 現状はウイイレに軍配eFootball2022になってからかなり微妙
  • 簡単に強力な選手が手に入ったり、マメなガチャ内容の変更が無いと子供は飽きる。
  • 強力な選手もウイイレの方が圧倒的にゲットしやすいので子供が楽しめる。

まずは親がダウンロードしてみて試してみるのも良いかも。親子で対戦しても楽しいです!2022年6月現在は対戦出来ません!

サッカーゲームをしていると現実の海外サッカーも必ず見たくなってくるので、今ならDAZNがおすすめです!【最新】サッカー観るならDAZN!欧州リーグからJリーグまで網羅

おすすめ記事

こちらの記事もぜひ読んでみてください!

スイッチ版FIFA23のレガシーエディションとは?

FIFA22は子供は問題なく遊べるか?

サッカーゲームをしていると海外選手に興味が出てくると思うので、こちらの記事も読んでみてください!

サッカー5大リーグとは?所属している日本人選手も紹介

【2022/23】海外サッカーの配信サービス 人気5社 まとめ

【最新】サッカー観るならDAZN!欧州リーグからJリーグまで網羅

コメント

タイトルとURLをコピーしました