【スイッチ版】FIFA22 子供は問題なく遊べるか!?

サッカー
この記事はこんな方にオススメです
  • 子供用にスイッチ版の「FIFA」を購入しようか検討している方
  • 子供向け本格サッカーゲームを探している方

現在小2の息子くん。

最近は学校で良くサッカーをしているらしく、サッカーにドはまり中

休日には著者と公園でサッカーをして遊んでいます。

そうなってくるとゲームでもサッカーがやりたくなってしまうのは当然のことで、学校の友達から聞いたらしく、しばらくはスマホのe-Football(ウイニングイレブン)をやっていましたが、息子の使っている携帯はママのお古のiPhone6S。

ウイニングイレブンのトップ画面

子供向け本格サッカーゲームはウイイレかFIFAどっち?

画面が小さく見づらく視力低下も心配。

著者は年代的にウイニングイレブン世代(以降ウイイレ)ですが、スマホ版のウイイレは操作性や画面の小ささが気になり、出来ればスイッチのTVモードなどでゲームをして欲しいと思いますが、ウイイレはSWITCHでの販売は無し。

スポンサーリンク

SWITCHの子供も出来る本格サッカーゲームはFIFAのみ

スイッチで出来る本格的なサッカーゲームはFIFAシリーズのみ。

今後もスイッチでウイイレが発売されることは無さそうなのでFIFA購入を検討するも、著者もFIFAシリーズで遊んだことは無く、ゲーム性・操作性が解らないので購入には躊躇していましたが結局息子の強い要望もあり購入。

実際にニンテンドーのSWITCH版FIFA22を子供と一緒に遊んでみた感想を息子の評価も併せてまとめてみました。

お子様に購入予定の方は参考にしてみて下さい。

FIFA22の良かった点

Switch版FIFA22

まずは良かった点。まだまだやりこんではいないので暫定評価ですが3点ほどあげてみます。

選手やプレイモーションがリアル

メッシやネイマールは顔がそっくり。ドリブルの感じも似ている!

好きな選手やお気に入りの海外のクラブチームがあれば、現在のチーム状況でプレイすることが出来る。

またハイライトなどTV中継の様なリアルさがある。

FIFA22 スイッチ版の操作方法

選手の操作に慣れるまでは画面上にどのボタンがパスとかシュートとかのガイドを出すことが出来るので数回遊べば要領はつかめます。

慣れてきたら操作ガイドは消すことも出来るので、初めて~上級者まで問題なくプレイ可能。子供は遊んでいるうちに要領はつかんできます。

ドリブル

スイッチのコントローラーにはスティックボタンがあるので、子供でも選手を思うように動かすことが出来る。

パスやシュート

パスやシュートの強さはボタンを押す強さで変わってくるので少しコツが必要。ただし子供でも数回遊んでいれば何となくの要領はつかめるはず。思い通りのパスが出せるかは別問題ですが・・・

PK

著者はFIFAシリーズをFIFA22(スイッチ版)で初めてプレイしてみましたが、このPKが激ムズ!シュートが思うように枠内に飛びません。PKだけ見たらクソゲーです!

守備

守備はものすごくやりずらく、特にドリブルをしている相手のボール奪取が出来ません!
コツがあるのか現状よく解りませんがウイイレの様にボタンを押していればある程度ボール奪取出来るようにはなっていないので、なかなか大変です!

TVの大画面でサッカーゲームが出来る

TVの大画面だと選手の動きも良く見え、音量もスマホとは迫力が違うので楽しんでいる様子。

ゲームの視点もお使いのTVに合わせて変更出来るので、自分の見やすい視点でゲームが出来る。

エキシビションマッチであれば設定をいろいろ変えられる

ワンマッチであれば延長の方式、ハンドのあり・なし、季節、天候、試合時間、芝の模様、サッカーボールの種類など自由に決められるので、好みや現実世界と合わせてみても面白い。

ただし設定を「昼」の「晴れ」にすると、スタジアムの影が出来て非常に画面が見ずらいので注意が必要。ストレスなくゲームを楽しむのであれば「夜」をおすすめします。

FIFA22のデメリット

著者の独断と偏見で過去のウイイレと比べているので、FIFAしか知らなければ問題ない点も多いと思いますが5点ほどあげてみます。

最初のオンライン設定や細かな設定は大人でないと出来ない

オンラインでゲームを行うにはニンテンドーアカウントとの連動等が必要になり、その設定は子供には出来ない。ただしオンライン設定は一度設定してしまえば良いのでそれほど問題ではないかも。

あと細かな画面設定は説明しながら一緒に変更していけば覚えられそう。

FIFA22は選手名が英語表記 カタカナに出来ない

個人的にはこれが一番のイマイチな点!!

ウイイレは海外選手の名前はカタカナ表記で日本人は漢字表記なので、小学校低学年でも名前を読むことが出来るが、FIFAは英語表記なので読めない。というか大人だって読めません。

ちなみにうちの息子は1歳半から英語教室に通っていますが全く英語表記の選手名は読めません。

顔とポジション、あと何となくのスペルで把握しているだけ。Jリーグの選手たちも英語(ローマ字)表記なのでわかりずらい!

追記:本屋で2021~2022シーズンの欧州サッカー選手名鑑を購入し、知らない選手はこの本で確認しながらプレイしています。これが意外と今まで知らなかった能力の高い選手を発掘できて面白いです。

欧州サッカー選手名鑑

※商品リンクを貼ろうかと思いましたが定価1,300円に対し、2倍近いものしか探せなかったのでリンクは貼らないでおきます。お住いの地域の実店舗にて探してみてください。

FIFA22の実況

著者の独断と偏見ですが、ウイイレの実況の方がよくしゃべるし表現が楽しい感じ。

リアルなサッカー実況に近いのはFIFAかなという印象。ただしスイッチ版のFIFA22だけかもしれませんがFIFAの実況は実況バリエーションが少ない。

ただし初めてのサッカーゲームがFIFAでFIFAしか知らなかったら問題ないかも。

SWITCH版FIFA22のやりこみ要素のキャリアモードが子供には難しい

PS版のウイイレでいうところのマスターリーグでしょうか。自分の好きなクラブチームを作っていくモードですが、リアルなサッカー事情を知らないと子供には理解が難しいし、説明も漢字が多く難しい用語も多いので、はっきりいって小学校低学年では理解不能と思われる。

具体的には契約更新、体調、けが、トレーニング、また好きな選手だけ集めても連携が悪いとチームがうまく機能しなかったり中学生くらいのサッカー好きなら問題なく出来そうだしやりこみ要素は強いので楽しんで出来そうだが、小学校低学年にはリアルすぎてちょっと難しい。

実際うちはこのキャリアモードはやっていません。著者がある程度プレイし息子の好きな選手を少しずつ集めて試合だけ息子がやっている状態。

大人なら間違いなく楽しい!

ガチャ要素がない、またコインを貯めるのが大変

これはウイイレを先にやってしまったら場合ですが、ガチャは無いので過去のレジェンド選手などは気軽にゲットできない。

似たようなものはありますが、スマホアプリのように頻繁に内容が変わったり、コイン等がログインボーナスで貰えたりしないので、スマホゲーム慣れしているお子さんにはイマイチかも。

コインを貯めるのも大変!選手や監督の契約更新にもコインが必要なので全く貯まらない!

日本代表がいない

外国のナショナルチームはありますが、日本代表はゲーム内に存在していません。理由はライセンスの関係で使用できないからです。これはどうしようも無いですね。

FIFA22 スイッチ版 評価(息子)

著者がFIFAとウイイレを比べていろいろ言いましたが、実際遊ぶのは子供なので、率直に息子にFIFA22は楽しいか聞きました。

息子
息子

FIFAめっちゃ楽しい

ということです。

子供が楽しければ何より。

ただし通常の対戦(既存クラブチーム同士の1試合)しか行っていないので、すぐ飽きそう。

※追記:案の定1か月くらいで飽きました。理由は自分のオリジナルチームを作りづらいから。今はまたスマホでウイイレにハマっています。

※2022年6月追記 ウイイレのアップデートでeFootball2022になってから操作性やゲーム性がかなり微妙になったのでFIFA22に戻ってきました。

またチャンピオンズリーグなど見た後は実際のクラブチームでの対戦が面白いらしく今はFIFA遊んでいます。

ちなみにチャンピオンズリーグを観られるのはWOWOWだけです。WOWOWでサッカーを見るときの料金は?

ちなみに今の息子のお気に入りはパリ・サンジェルマン→レアルマドリードになりました。ゲームの世界でも強い!なので先ほど話したキャリアモードの中途半端な選手たちのチームでは物足らない状態です。

飽きるまでに各種モードの説明が出来るように大人が各モードを理解しないといけないです。

FIFA22 スイッチ版 評価(著者)

子供がFIFAを100%楽しむには大人の手助けが必須。各モードを大人が理解し説明してあげないと小学校低学年には少し難しいゲーム。中学生くらいなら問題なさそう。

・操作性はウイイレとFIFAでそこまで大きな違いは無く、数試合遊べば基本的な操作は出来るようになり問題なく楽しめる。サッカーの試合自体は面白い。

・良くも悪くもリアルに出来ているゲームなので、子供には理解が難しいかも。

サッカーゲームとしての試合自体は面白いだけに、もう少し表示やゲーム説明が子供向けになれば良い

いまいちな点でも書きましたが、特に選手名はカタカナ表記を選べるようにしてほしい。クラブ名は漢字やカタカナにしているのでなぜ選手名も同じように出来ないか疑問。大人のサッカー好きには英語表記が好きな人もいるそうなので、英語表記か日本語表記か選択出来るようにしてほしい。

子供はFIFA22を問題なく楽しめるか まとめ

・サッカーゲームとしては面白い。

・大人は楽しめる。(やり込めそう)

・子供、特に小学校低学年はゲーム自体を最大限楽しむには難しい。

・選手名はカタカナ表記にはできず英語表記の為慣れないと解りづらい。

以上、お子様にswitch版のFIFA22購入検討者の方に少しでも参考になれば幸いです。

FIFA22を子供と一緒に2倍楽しく遊ぶ方法

FIFA22を3倍楽しく遊ぶ方法は、レアルマドリードやリバプール、パリサンジェルマンの実際の試合を見てからFIFA22で対戦すると普段の対戦より白熱して試合が出来ます!

著者宅の場合は、今まで知らなった選手はゲーム内の能力の高さで選手を初めて認識して、実際の試合を見ると親近感がでるので、どんどん好きな選手が増えていき、またFIFA22で遊ぶと言った感じです。

特にチャンピオンズリーグを見た後は特に対戦に熱が入ります!

FIFA最新作の情報はこちら

スイッチ版FIFA23のレガシーエディションとは?

FIFA23スイッチ版の遊び方

実際の海外サッカーが観れる配信元

サッカーゲームのFIFAやウイイレで遊んでいると実際の海外サッカーの試合も見たくなるので、こちらも記事で解説しているので気になる方は読んでみてください!

セリエA、ラ・リーガ、リーグアン、Jリーグが好きならDAZN。

【最新】サッカー観るならDAZN!欧州リーグからJリーグまで網羅

ラ・リーガ、チャンピオンズリーグが見たいならWOWOW。

WOWOWでサッカーを見るときの料金は?

ブンデスリーガを見たいならスカパー!

スカパー!サッカーセットは高いか⁉料金や視聴可能リーグのまとめ

プレミアリーグがみたいならABEMA

ABEMAで2022/23シーズンのプレミアリーグ配信決定!料金や配信試合は?

おすすめ記事

こちらの記事も、ぜひ読んでみてください!

スイッチ版FIFA23のレガシーエディションとは?

子供向けサッカーゲームはウイイレかFIFAか

コメント

タイトルとURLをコピーしました