モバイル版eFootball2023(イーフト)はつまらない?子供はできる?

efootball アイキャッチサッカー

ウイイレからeFootball(イーフト)になってから酷評がつづき、イーフトの公式Twitterアカウントで謝罪するほどの状況でしたが、今現在も本当にクソゲーなのか検証してみました※あくまで個人的見解です。

スポンサーリンク

eFootball2022はクソゲーだった

eFootball2021から2022にバージョンアップしたら、操作面、特に守備が最悪になり一気にやる気が失せました。小3の息子も同様だったようでFIFAをプレイするようになりました。

これは他ユーザーも一緒だったらしくネットを見ても酷評ばかり目に付きました。さすがにコナミもまずいと思ったのか、そこから1か月程度でeFootball 2023にバージョンアップ。操作面なども含めだいぶマシになりました。

eFootball2023は無課金でもそこそこ楽しめる

efootball トップ画面

操作性も大分マシになり、昔ほどではないもののログインボーナスや無料でガチャが引ける抽選契約券のゲットが比較的容易になるなどそれなりに楽しめるようになりました。

eFootball2023の操作性

efootball 試合の画面

画面にボタン表示出来るので子供でも問題なく操作可能。

守備面

基本的な守備はボタン押していればプレスしてボール奪取をしてくれるので簡単です。子供でも簡単に出来ます。

モーションなどはいろいろな意見がありますが、個人的には基本無料で出来るゲームなのでそこまで不満をいうつもりはありません。

攻撃面

場単の長押しやフリックなどで操作できるので感覚的に操作可能。こちらも子供でもすぐ操作できるようになると思います。

eFootball2023にマスターリーグはない

昔のウイニングイレブンユーザーは【マスターリーグ】という自分のオリジナルチームを作り上げてくモードに熱中した人が多いと思いますが、eFootball2023にマスターリーグはありません。

今後2023年に導入予定との話も聞きますが詳細は未定。特にアプリ版に実装される確率はかなり低そうです。

eFootball2023のデメリット

eFootball2023はメンテナンスが長い

毎週木曜の11時から定期メンテナンスに入りますが、平均17時くらいまでかかり、ひどいときは19時くらいまで通常プレイが出来ません。

メンテ内容はガチャ内容が変わったりイベントリーグが変わったりと特に大きな変化は無いのにメンテ時間が長いです。夜までメンテがかかると子供はプレイできなくなるので、必然的にスイッチのFIFAで遊ぶ機会が多くなってきています。

ログインボーナスが渋い

eFootball2021まではガチャコインの(GP)などを良く配布してくれていましたが、eFootball 2023になってからは非常に渋くなっています。基本プレイ無料なので課金してもらいたいのは解りますが、手軽に有名選手がゲットできるのがFIFAとの違いだっただけに残念です。

これも子供のイーフト離れの要因の一つです。

フレンド機能がなくなった

eFootball2021まであったフレンド機能とフレンド対戦が一度無くなりました!

efootball フレンドマッチの画面
efootball 対戦部屋の作成画面

これも酷評が多くすぐ修正が入り、友達とは「部屋」を作成し対戦することは出来るようになしましたがフレンドという機能はありません。

AI対戦より対人対戦に力を入れている

オフラインでゲームをすることに慣れている著者(40代前半)は、オンライン対戦主流の流れにはついていけていません。

そもそもサッカーゲームをするときは「好きな選手・チームでストレスなしに試合に勝ちたい」からゲームをしている著者にとって、重課金勢の圧倒的実力差でボコボコにされるのはストレスでしかなく、やる気が失せるのでオンライン対戦は全くやっていません。

eFootball2023のメリット

いろいろ悪評ばかり最初にかきましたが、もちろん良い点もあります。

手軽さ

eFootball2023アプリ版のメリットは何といっても手軽さ。アプリ版なので隙間時間にすぐプレイできます。

基本1試合6分設定でAIとの対戦が出来るのでヒマつぶしには最適です。

自分だけのドリームチームが作成しやすい

【FIFAシリーズ】と大きくちがうのは、自分だけのオリジナルチームの作成のしやすさだと思います。有名、強力な選手が【FIFAシリーズ】よりゲットしやすいので、お気に入りの選手でチームを編成することが可能です。

efootball イベント報酬画面

最近はAI戦に勝つと無料ガチャ券(抽選契約券)をゲットできる機会が増えています(2022年10月現在)

毎週イベントマッチが変わる

eFootballのイベント画面

これもアプリ版の良いところで定期メンテナンス時間は長いですが、1週間ごとにイベントマッチが変更になるので、著者のように基本AI対戦しかしない人でもそれなりに楽しめます。

アップデートは頻繁にある

いろいろ批判や酷評の多いeFootball2023ですが、運営も試行錯誤しながらアップデートを頻繁に行ってくれていますので、様々な面が改善されてきています!

ウイイレが人気の高かったゲームだけにある程度の批判は仕方の無いような気がしますが。

今後に期待しましょう!

eFootball2023をより楽しむコツ

efootball 毎週のピックアップ選手

毎週実際の試合で活躍した選手が限定ガチャとして登場するので、現実の選手がわかるとより楽しめます!

そんな時におすすめなのが「欧州サッカー選手名鑑」ネット上ではすぐ売り切れるので早めのチェックを!

2022-23欧州サッカー選手名鑑
2022-23欧州サッカー選手名鑑
【送料無料】2022-2023 欧州サッカー選手名鑑 サッカー新聞エル・ゴラッソ特別編集 2022年10月号 【モトチャンプ増刊】【雑誌】

モバイル版eFootball2023はつまらない?子供はできる?まとめ

  • ウイイレ時代を知っていると不満も多いかも
  • アプリ版eFootball2023は手軽に遊べる
  • 子供でも問題なく遊べる
  • 有名・強力な選手は無課金でもゲットしやすい

基本プレイ無料なので、そこまで期待してもいけませんがeFootballはウイイレシリーズを一新した人気シリーズなので今後も期待したいです。

追加情報があれば都度追記していきたいと思います。

子供が使う携帯は親のお古だったりすると思うので、SWITCH版のFIFA23も本格サッカーゲームとしておすすめです。詳細はFIFA23スイッチ版の遊び方をご覧ください!

おすすめ記事

サッカーゲームをすると本物のサッカーの試合も見たくなると思うので、こちらの記事で気になるリーグを確認してみて下さい!

【2022/23】海外サッカーの配信サービス 人気5社 まとめ

ABEMAで2022/23シーズンのプレミアリーグ配信決定!料金や配信試合は?

WOWOWでサッカーを見るときの料金は?

【最新】サッカー観るならDAZN!欧州リーグからJリーグまで網羅

スカパー!サッカーセットは高いか⁉料金や視聴可能リーグのまとめ

大人気サッカー漫画のアオアシもサッカーキッズたちにはおすすめです。

アニメ【アオアシ】見逃し配信の視聴方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました