なぜサッカーはイギリス代表ではなくイングランド代表なのか?

サッカー
記事内に広告が含まれている場合があります。
この記事はこんな方にオススメです
  • サッカーの代表チームにイギリス代表がないのはなぜ?
  • なぜイングランド代表っていうの?

サッカー好きの息子に世界地図を見ながら聞かれました。

息子
息子

イングランドってどこ?

地図にないじゃん!

ながパパ
ながパパ

イングランドはイギリスだよ

息子
息子

なんで?名前がちがうの?

ながパパ
ながパパ

・・・

確かに社会科などでは普通はイギリスで勉強しますね。

イングランドはイギリスの一部とわかっていましたが、子供に説明する時に理由まで説明できなかったので調べました。

サッカー好きなら一度は疑問に思うイギリスとイングランドの違いについて、なるべくわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

イギリスの正式名称

実は「イギリス」と呼んでいるのは日本だけです!

イギリス(UK)の正式名称は「グリートブリテン及び北アイルランド連合王国」英語だと「the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」といわれイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つの国が集まった連合国家です。なのでイングランドもイギリス(UK)を構成する一つの国です。

略称はUK、United KingdomもしくはGreat Britainです。

なぜ日本は「イギリス」と呼ぶのか?

所説ありますが、1600年代の通訳や通商の相手がポルトガル人のポルトガル語だったため「inglez(イングレス)」やオランダ語の「Engelsch」からエゲレスとなりその後イギリスに変化したと言われています。

サッカーではイングランド代表の理由

イングランド国旗

4年に1度のワールドカップなどを開催しているのはFIFA(国際サッカー連盟)です。

なので正式名称はFIFA WORLD CUPといいます。

ワールドカップへの出場条件は、

「自治領の類を除き、原則的に1つの国家で1つの代表チームしか認められていない」

と定められています。要するに「1か国1チーム」ということです。

ただしイギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの各サッカー協会の設立がFIFAより前に設立されており、さらにサッカー発祥の地でもあり、当時圧倒的な強さを誇ったイギリスにFIFAはどうしても加盟して欲しかったため、各協会ごと(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)4協会(代表)での加入を認めたとの事。

協会設立年
イングランド1863年
スコットランド1873年
ウェールズ1876年
北アイルランド1880年
FIFA1904年

ちなみに現在のFIFAは一定の自治がなされていれば一代表と認めているので、中国も「中国」・「台湾」・「香港」・「マカオ」の4代表が認められております。

オリンピックのサッカーはイギリス代表

イギリス国旗

オリンピックを開催しているのはIOC(国際オリンピック委員会)。

オリンピックの出場条件は「各国のオリンピック委員会単位での出場」となっているので、イギリス(UK)全体で1つのオリンピック委員会を作りIOCに加入している為、サッカーの代表もイギリス代表となります。

ただしサッカーに関してはイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4か国はそれぞれのサッカー協会をもってそれぞれで運営されている為一括りに「イギリス代表」とされるのを敬遠している部分もあり、サッカー好きが期待する4国連合チームのようなものは実現していないのが現実です。

最近だとロンドンオリンピックの際の男子サッカーのイギリス代表はイングランドとウェールズの選手のみで結成されていました。

2021年東京オリンピックの際は女子サッカーでイギリス代表が結成されベスト8になっています。(男子サッカーは不出場)

なぜサッカーはイギリス代表ではなくイングランド代表なのか?まとめ

  • イギリス(UK)はイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つの国が集まった連合国家。
  • サッカー協会も4か国それぞれで運営されている。
  • FIFAはどうしても強豪国のイギリス(UK)に加入してもらいたかったので、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4協会での加入を認めた。

サッカー観戦の時に、ちょっとした豆知識でお子様や家族に教えてあげましょう!

2022年は4年に一度のワールドカップ開催の年!

イングランドとウェールズが出場します。しかも同じ予選グループBで・・・

また2022年のW杯をみるならABEMAが最強!こちらのワールドカップ2022 カタールと日本の時差は?日本代表戦は何時から?でまとめています。

おすすめ記事

イングランドのプレミアリーグを視聴する方法をまとめているので、ぜひ読んでみてください!

こちらの記事でも海外サッカーの配信についてまとめていますので、ぜひ読んでみてください!

FIFA+の視聴方法 ブラウザやアプリで無料視聴可能

UEFAチャンピオンズリーグ2023/24の放送はどこ?

【2022/23】海外サッカーの配信サービス 人気5社 まとめ

サッカー5大リーグとは?所属している日本人選手も紹介

【最新】サッカー観るならDAZN!欧州リーグからJリーグまで網羅

WOWOWでサッカーを見るときの料金は?

スカパー!サッカーセットは高いか⁉料金や視聴可能リーグのまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました