フェリージをいまさら持つのはアリ?なし?

商品レビュー

フェリージは1973年に創業したイタリア・フェラーラ地方で創業したバッグや財布が人気のブランドで日本では2000年前後に各セレクトショップを中心に人気に火が付いたブランドです。

※ブログ内の画像をタップするとFelisi公式サイトへとべます。

スポンサーリンク

フェリージの「いまさら」感はなぜ?

1990年代後半~2000年代にビームス、ユナイテッドアローズ、シップスなど各セレクトショップで取り扱われナイロン×レザーのバッグも当時はまだ珍しく爆発的な人気を得ました。

また当時は雑誌LEONも流行っておりのイタリアブランドが人気を集めていたのも一つの要因と思われます。

ファッションの世界に限らず一度爆発的に流行ってしまったものは時間が経つにつれ「流行おくれ」感は必ずついて回るものなので、当時を知っている40代以降の方はとくに「フェリージのいまさら感」を感じるのかもしれません。

ただし一度流行って今もブランドが存続しているということは、「流行のブランド」から「定番のブランド」へ定着したといえると思います。

個人的にはデザイン・使いやすさともにおすすめのブランドです!

価格がもう少し安くなれば尚良いのですが、2022年8月に原材料の高騰により値上げが実施されています。

フェリージの特徴

フェリージの人気アイテムはバッグと財布。

ブランドロゴに下には「BAGS&BELTS」と刻まれていますが、日本ではベルトより財布の方が人気は高いです。

イタリアブランドならではのデザイン性が高さと厳選素材ならではの耐久性、また職人のほとんどが女性といういうこともあり、やわらかさを感じる製品に仕上がっています。

フェリージのバッグの特徴

ナイロン×レザーの異素材の組み合わせが特徴的です。

今となっては当たり前となったナイロン×レザーの組み合わせですが、フェリージでは1992年にナイロンとバケットレザーの生み合わせを発表し日本で大ヒットしました。

創業当時から、異なる質感の革やコットンキャンバスなどを取り入れたデザインが特徴的であった<フェリージ>。1992年にはナイロンとバケッタレザーの組み合わせを提案し、従来のナイロンバッグの常識を覆しました。レトロな温かみと洗練されたモダン性を共存させ、機能性も高めた異素材のコンビネーションはブランドを象徴する存在です。

Felisi公式サイトより

フェリージの財布の特徴

バッグと違い財布はレザーを使用したものが多くラインナップされています。

素材も非常にこだわっており、長く使用できる厳選素材で製品作りをしています。

個人的にはクロコ型押しのエンボスレザーの財布がお気に入りでした。

フェリージオリジナルのクロコ型押しのエンボスレザーは発色や艶も良く、耐久性も申し分ないので長く愛用出来ます。

フェリージで使用されているナイロン

シルクのような光沢としなやかさを兼ね備えたリモンタ社のナイロンを使用。見た目の美しさだけではなくシワになりにくく摩耗にも強いナイロンです。

またレザーのように使い込むほどに柔らかく馴染んでくるのも特徴です。

フェリージで使用されているレザー

最高峰のタンナーから直接買い付けるバケッタレザーを使用。自然素材のタンニンを使った伝統的な製法で作られ、年月を重ねるときれいな経年変化が楽しめます。

クロコ型押しのエンボスレザーはあまり経年変化しません。

フェリージで使用されている金具

フェリージで遺品の金具の多くが真鍮で作られています。対腐食性が高く、古くから船舶や家具・楽器にも使用されている真鍮は使い込むほどに渋みを帯びてきます。

フェリージの商品レビュー

残念ながら財布は著者がブログを始める前に売却してしまい、携帯にも画像が残っていないのでバッグのみのレビューになりますが、ぜひ読んでみて下さい!

軽くておしゃれ!フェリージ 定番ビジネスバッグ レビュー

大人の男性におすすめ|フェリージ ウエストバッグ レビュー

フェリージをいまさら持つのはアリ?なし?まとめ

  • 個人的には全然アリ!というかおすすめのブランドです!
  • 一時期の爆発的な人気はありませんが、今や定番ブランドとして一定の地位を確立したブランドになっています。

品質は著者も何製品か使用して感じたのは、デザインだけでは耐久性も高く高品質なブランドなので気になる方は一度実店舗や公式サイトなどをチェックしていてください。

著者のような地方在住者は直営店などはなくフェリージ取扱店でも品揃えがイマイチの事が多いので公式サイトがおすすめです。

\Felisi公式オンラインショップは全品送料無料/

おすすめ記事

こちらの記事ではフェリージを安く買う方法やビジネスバッグのTUMIとの比較もしていますので、ぜひ読んでみてください!

フェリージを安く買う方法は?おすすめ4選

ビジネスバッグはフェリージかTUMI どっちが良いか⁉

軽くておしゃれ!フェリージ 定番ビジネスバッグ レビュー

大人の男性におすすめ|フェリージ ウエストバッグ レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました