【初心者用】スイッチ版FC24 SBC(チーム編成チャレンジ)のクリア方法

サッカー
記事内に広告が含まれている場合があります。

スイッチ版FC24の人気モード「Ultimate Team」内にあるSBC(チーム編成チャレンジ)をクリアすることでFC24のガチャシステムの「パック」や「限定選手」が手に入ります。

SBCがクリアできるようになってくると、より一層FC24にハマってきますのでぜひチャレンジしてみて下さい!

スポンサーリンク

スイッチ版FC24 SBCとは

スイッチ版FC24のSBC(チーム編成チャレンジ)
スイッチ版FC24のSBC(チーム編成チャレンジ)

SBCとは、「チーム編成チャレンジ」といってオリジナルチームを作る「Ultimate Team」内にある、ミッションをクリアすることで限定選手やパックなどが入手できる選手を使ったパズルゲームのようなモードです。

このSBCは現実世界の選手の活躍などによって報酬が日々更新され、特別なデザインと能力値の選手が手に入る可能性があるので、飽きずにFC24が楽しめます。

スイッチ版FC24 SBCの注意点

まずはスイッチ版FC24のSBCで遊ぶ際に知っておいて欲しい注意点を3点解説します。

SBCで送信した選手はチームからいなくなる

SBCの「送信」を押すと注意画面がでてきます
SBCの「送信」を押すと注意画面がでてきます

SBCに使用した選手は自分のチームからいなくなります!

SBCチーム作成後「送信」する時に注意画面は出てきますが、著者はFIFAシリーズを始めたころはイマイチ意味を理解しておらず、お気に入りの選手がいなくなっておりショックを受けました。

SBCには期限がある

SBCでレジェンド選手も手に入りますが、難易度はかなり高いです。
ミッションの下に期限が表示されています。

一部の基本ミッションを除いては、SBCの内容は日々変わります。

「失効まで〇日」と表示があり、期間が過ぎるチャレンジできなくなってしまいます。

SBCは現実世界の各リーグの選手の活躍などに連動してEA SPORTSが報酬などを日々変更しているので、期限があって手に入れたい選手が出てきたら最優先でクリアすることをおすすめします。

能力の高いor人気の選手の難易度は高い

SBCの限定報酬。このロドリゴの場合は、4つの課題をクリアすると表示の選手が手に入ります。
SBCの限定報酬。このロドリゴの場合は、4つの課題をクリアすると表示の選手が手に入ります。

限定選手は、色が違いカッコ良いものが多いですが、世界的に人気のある選手や能力の高い選手のミッション難易度は非常に高くなっています。

このロドリゴの場合は、4つあるミッションを全てクリアすると限定ロドリゴが手に入ります。

SBCの内容例 強力な選手ほど難易度は高くなります。
SBCの内容例 強力な選手ほど難易度は高くなります。
1つずつ報酬が設定されています。
1つずつ報酬が設定されています。

一つずつのミッションクリアでも報酬はあるので、この場合は全てミッションクリアすると4つのパックと限定ロドリゴの合計5個報酬が手に入ることになります。

SBCの報酬

SBCでレジェンド選手も手に入りますが、難易度はかなり高いです。
SBCでレジェンド選手も手に入りますが、難易度はかなり高いです。

SBCの報酬には、限定選手やパックがあり、たまにアルティメットドラフトにエントリーできるアイテムも出てきます。

基本的にミッションが難しくなればなるほど報酬も良いものが出てきます。

最初のころは簡単なものから始めて、ある程度選手がそろってきたらお目当ての選手や難易度の高いミッションにクリアしていくと良いと思います。

レジェンド選手は基本的にSBCの報酬でゲットするしかありません。(無課金の場合)

アルティメットドラフトについては、スイッチ版FC24 ドラフトトークンとは何?で詳しく解説しています。

各国リーグの週刊MVPや月間MVPなどが登場する

左の数字の下が標準ポジション
能力も通常より高くなっています。

各国のシーズン中は、週刊や月間MVPに選ばれた選手が特別なデザインと能力値で報酬として登場します。

2023.10月には、ラ・リーガ9月の月間MVPに選ばれた久保 建英選手が、限定デザインで登場しています。

日本ではあまり馴染みのない選手も多く登場するので、手元に「欧州サッカー選手名鑑」を置いておけば選手のことや選手名が調べられるのでおすすめです。

SBCをクリアするコツ

1つのテーマミッションをすべてクリアするとでてくる完了画面
1つのテーマミッションをすべてクリアするとでてくる完了画面

スイッチ版のFC24には、スイッチ版のFIFAシリーズでは無かった「目標」や「モーメント」などが実装されておりパックがゲットしやすくなっています。

また女子選手たちの登場により選手も集めやすくなっているので、Ultimate Teamを始めたころは、まずは試合やモーメントを多くこなして男女ともに選手数を集めましょう。

SBCのミッションクリアに少し選手が足りない場合は、移籍市場から探すようにするとUTコインも節約できます。

まずは「基礎」でSBCに慣れてみる

FC24の「SBC」
FC24の「SBC」

SBCには「基礎」が用意されているので、まずは「基礎」からクリアしてみてください。

ミッションの日本語の意味が良く理解できないこともあると思うので、まずは基本的なことから始めてみると良いと思います。

連携値の上げ方

スイッチ版FIFA23をプレイしていた方は、連携値の上げ方が解りにくく苦労しているのではないでしょうか?著者もその一人です。

連携値の上げ方
  • 同じ国籍
  • 同じリーグ
  • 同じチーム
  • 指定されたポジションの選手

でまとめると連携値が上がります。

基礎のSBCでブロンズやシルバーなどは同じチームの選手が少ないので理解するまでに苦労しました。

ミッションの中に「連携値」が含まれている場合は参考にしてみてください。

SBCの用語解説

ミッションの条件をクリアすると緑印になり「+」で送信できるようになります
ミッションの条件をクリアすると緑印になり「+」で送信できるようになります

SBCの用語は慣れないとイマイチ意味がわかりずらい表記もあるので代表的なものを解説します。

与えられたミッションがクリアになると赤印→緑印になり「+」ボタンで送信できるようになります。

レアの選手:スタメンに最大〇名

これはSBCチーム内に「レア」の選手を〇名以上入れるという意味。

レアリティ(シルバーとかゴールドなど)も指定される場合があります。

チーム総合レート:最大〇

チームのレートを〇以下にする。

チーム総合レート:最低〇

チームのレートを〇以上にする。

同じ国/地域の選手:ちょうど〇名

同じ国や地域の選手をぴったり〇名にする。多くても少なくてもダメです。

「ちょうど」という表現は、ぴったり数を合わせなくてはいけません。

〇〇(国名・リーグ名など)の選手:スタメンに最低〇名

SBCチーム作成時に指定の国やリーグ、クラブチームに所属している選手を〇名以上配置します。

連携合計:最低〇

連携値を〇以上になるように選手を配置します。

同じ国や同じクラブチームなどの選手を配置して連携値を上げましょう。

チームの選手数:〇

SBCチームの選手数を〇名にする。

11名以下の場合はロックがかかっているので、これはそれほど問題ないと思います。

【初心者用】スイッチ版FC24 SBC(チーム編成チャレンジ)のクリア方法 まとめ

  • SBCは限定選手やパックが手に入るパズルゲームのようなもの
  • SBC作成後送信してしまった選手は、チームからいなくなる
  • ミッションには期限がある
  • 人気の選手の難易度は高い
  • SBC報酬は現実世界と連動し更新されることも多い

コツをつかむまでは少し難しいですが、慣れてくるとSBC(チーム編成チャレンジ)も試合をするぐらい熱中出来ます。

また限定選手を移籍市場で購入するには膨大な何百万というコインが必要なので、定期的にミッション報酬を確認して、SBCでゲットしましょう!

エレクトロニック・アーツ

おすすめ記事

こちらのも記事もぜひ読んでみてください。

FC24スイッチ版の遊び方

スイッチ版FC24【Ultimate Team】の遊び方

スイッチ版FC24 Ultimate Teamエラー状況一覧

スイッチ版「FC24」発売決定!FIFAシリーズの後継作の詳細は?

旧作のFIFA23も記事にしています。

FIFA23スイッチ版の遊び方

スイッチ版FIFA23のレガシーエディションとは?

スイッチ版FIFA23 ブラジル代表のメンバー変更方法

スイッチ版FIFA23 FUT(Ultimate Team)接続エラー時の確認、修正方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました