Googleアドセンス2回目申請で合格!修正箇所5点

ブログ
記事内に広告が含まれている場合があります。

全くの初心者が 約1か月で Googleアドセンスの審査に合格した履歴です。

アドセンスに何度チャレンジしても合格出来ないという方、著者の様なブログでも合格できたのできっと大丈夫です!

何か1つでも参考になればと思い、修正箇所をまとめてみました!

スポンサーリンク

1度目のGoogleアドセンス審査結果

1度目のGoogleアドセンス審査結果は

「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」不合格

2度目の挑戦で何とか合格した際、著者が行った修正5点です。

1回目申請時の状況 

  • 9/17申請 → 10/2 11時30分頃 不合格通知(期間15日間)
  • 申請時期 → ブログ開設6日目(ブログ開設9/11)
  • WordPressテーマ → cocoon
  • サーバー → Conoha
  • 雑記ブログ
  • 記事数6
  • カテゴリ3(ブログ、家族・子育て、買い物レビュー)
  • 申請時PV0(自身除く)
  • プロフィールあり
  • プライバシーポリシーあり
  • お問い合せあり
  • サーチコンソール連携済
  • アナリティクス連携なし(したつもりだった!後で記載します)
  • サイトマップ(プラグインXMLsitemapは導入済、ブログ訪問者用のサイトマップはなし)
  • アフィリエイトリンクなし

上記が申請時の状況。

一通りブログやYouTubeで見様見まねで何とか申請。

本当にブログのことを何もわかっていなかったのでダメ元で申請しちゃえと。正直ネットの世界なので数日で結果が来ると思っていたので15日は長かった・・・

そしてその結果不合格!!ダメ元と言っていたのに2週間以上待たされての不合格通知は凹みました・・・

2度目のGoogleアドセンス申請時に行った修正点

その後2回目の申請で合格出来ましたが正直何が良かったか、正解はGoogle様のみぞ知るということですが、当ブログが実際行った修正点をまとめてみました。

プライバシーポリシーの再設定(Wordpressとアナリティクスの連携)

文面はコピペOKのサイトから引っ張ってきましたが、リンクは自分でしないといけず、リンク先がアナリティクスの違うページにリンクしていた(恥)

さらに「データはアナリティクスで分析します」ってプライバシーポリシーの中で言っているのにWordpressとアナリティクスの連携が出来ていなかった(大恥)

個人的にはこれが大きな原因ではと思っています。

家族・子育てジャンルを非公開

結果の待ち期間に「YMYL」について再度調べてみると「子育て」「住まい」も抵触していそうということが解り、その辺の記事は一旦非公開に。

微妙なものは「ブログ」ジャンルに振り分け。カテゴリも固定ページから外し、Xmlを再送信。

※追記:カテゴリーのnoindexを戻していないことが2か月後に判明!アドセンスに合格したら一度設定を見直しましょう!

サイトマップの設置(ブログ訪問者用)

サイトマップに2種類あるなんて意味不明だったのですが、「Googleロボット用のサイトマップ」と「ブログ訪問者用のサイトマップ」があることが判明し、ブログ訪問者用のサイトマップを作製。それぞれのプラグインは下記の通り↓

  • Google用サイトマップ→XML-Sitemap
  • ブログ訪問用サイトマップ→PS Auto Sitemap

プラグインを有効かするだけなので簡単です。

記事更新

再申請時に1記事追加し再申請(10/3)

その後は2日に1回(1回だけ3日に1回)更新し、合格までに6記事追加。合計12記事

平均文字数1,500文字。

ジャンルは「ブログ」と「買い物レビュー」のみ。

再申請時期

10/2に不合格通知が来て10/3に再申請。ネット上では「2週間とかある程度期間を開けて申請した方がよい」等と記載があったが、著者の主にダメだった点は

「プライバシーポリシー(アナリティクス連携)」

「家族・子育てジャンル」

「サイトマップ(ブログ訪問者用)」の未設置

この3点とたかをくくり丸1日空けてから申請。

なんの根拠もないですが24時間以内の再申請は機械的に弾かれても嫌なのでなんとなく24時間は空けました。

※結果的に不合格から「2週間空けないといけない」というのは関係なかった。

結果

2回目の申請時10/3→合格通知10/14 20時20分頃(期間11日)

合格時データ

  • 9/17申請→10/2不合格 10/3再申請→10/14合格
  • ブログ開設6日目(ブログ開設9/11)→ ブログ開設33日目
  • WordPressテーマ → cocoon
  • サーバー → Conoha
  • 雑記ブログ
  • 記事数6 → 12記事(非公開5記事)
  • カテゴリ3(ブログ、家族・子育て、買い物レビュー)→カテゴリ2(ブログ、買い物レビュー)
  • 申請時PV0(自身除く) → 1日平均PV8
  • プロフィールあり
  • プライバシーポリシーあり → 文面変更し再設置
  • お問い合せあり
  • サーチコンソール連携済
  • アナリティクス連携なし(したつもりだった) → 連携済
  • サイトマップ →(プラグインXMLsitemapは導入済、ブログ訪問者用のサイトマップはなし)→ ブログ訪問者用のサイトマップ設置
  • アフィリエイトリンクなし

Googleアドセンス2回目申請で合格!修正箇所5点 まとめ

  1. プライバシーポリシーの文面変更し再設置
  2. WordPressとアナリティクスの連携
  3. 「家族・子育て」ジャンルの非公開
  4. サイトマップ(ブログ訪問者用)の設置
  5. 定期的な記事更新

2回目申請後にTwitterも始めましたが、おそらくGoogleアドセンス審査には関係ないと思うので今回の内容からは外しています。

Twitterで合格者のつぶやきを見ていると2回目申請の際は2~3日で合格通知来た!

という方が多かったので、正直1週間連絡来なかった時点で2回目もダメだと思っていましたが、何とか合格出来て良かったです。

審査期間は人それぞれの様なので、ヤキモキしますがじっくり待ちましょう。

最後に

自分のような全くの初心者の雑記ブログでも合格できたので、この記事を読まれている皆さんもきっと合格出来ます!!

トライ&エラーでちょっとずつ変更していけば大丈夫だと思います!

受かりやすい時期的なものもあるようなので、頑張りましょう!!

アドセンスに合格したら次はアフィリエイトを頑張りましょう!

【簡単】A8.net(エーハチネット)の登録方法

もしもアフィリエイトの登録方法と注意点

バリューコマースの登録方法と登録審査に落ちないポイント

【5分でOK】afb(アフィビー)の登録方法

おすすめ記事

こちらの記事もぜひ読んでみてください!

【初心者用】プログラム提携申請に落ちたら再申請できない大手ASP

ConoHa WING 自動更新の注意事項

ConoHa WING Cocoon設定で【閲覧できません】と出たときの対処法

【初心者用】コノハウィング ブログの始め方

コメント

タイトルとURLをコピーしました