100均のクエン酸でトイレ掃除 臭いを消して快適に

商品レビュー
この記事を書いている人
  • 掃除が趣味といっても過言ではない40代パパ
  • 潔癖症では無いが臭いには敏感

男の子がいるご家庭はオムツが外れたら必ず直面するであろうトイレの臭い問題。特にオシッコの臭いは放置すると大変!

掃除が趣味と言っても過言ではない40代パパが色々試した結果一番効果のあった方法をお伝えします。

まず結論からお話しすると

クエン酸を使ってトイレ掃除をすることです。

スポンサーリンク

トイレ掃除にクエン酸が有効な理由

トイレの主な汚れ
  • 尿石・アンモニア臭・水垢
  • これらは全てアルカリ性

汚れには反対の性質の洗剤を使った方が良いのでトイレ掃除には酸性のクエン酸が有効ということになります。

ホームセンターやドラッグストアで売っている市販のクエン酸スプレーで問題ないのですが、毎日のトイレ掃除に使っているとすぐ無くなってしまい高くつくので、著者は100均でクエン酸を揃えています。

100均にもすぐ使える液体タイプのクエン酸が売っていますが、ソッコーで終わります(笑)

クエン酸スプレーボトル

最初にスプレータイプを買って、終わったら詰め替えを買うのではなく、クエン酸粉末タイプを購入すればスプレーボトルも買う必要が無いのでおすすめです。

クエン酸 粉末タイプ

クエン酸を使ってトイレ掃除する時の注意点

・塩素系漂白剤と併用しない。有毒ガスが発生しとても危険。

・使用できない素材がある。

酸性の酸に反応しダメになってしまう、

アルミ・鉄・真鍮などの貴金属、大理石、プラスチック・タイルの目地などは不向き。

クエン酸でトイレ掃除をする時に用意するもの

  • 100均のクエン酸の粉末
  • スプレーボトル
  • 流せるトイレシート
  • トイレットペーパー(拭き取ったあとは流せば良いので簡単で衛生的)
  • 使い捨てビニール手袋(手荒れが気になる方)

クエン酸スプレーの作り方

クエン酸小さじ1杯に対し水かぬるま湯200mlをスプレーボトルに入れてよく混ぜる。

濃度が濃ければ濃いほど効果も高いと思いがちですが、建材へのダメージや手荒れの原因にもなりますし、クエン酸の粉末を入れすぎるとスプレーに詰まってしまうこともあるので分量は適正に(著者経験済みです)

また一度作ったクエン酸水は2週間を目途に使い切るようにします。

クエン酸でトイレ掃除をする頻度

なるべくトイレ掃除はしたくないのは解りますが、お子様が幼稚園~小学校位になり洋式トイレで立って小をするようになると特に汚れやすいと思いますので、基本的なスプレーを使ってのふき取りは毎日した方が良いと思います。

汚れを放置してしまうと後できれいにすることや臭いの除去をする方が大変なので。

毎日の掃除

・クエン酸スプレーを便器内に吹きかけてトイレットペーパーで拭き取ります。

直接かけずらい箇所はトイレットペーパーに吹きかけて拭き取ります。

・意外と便器と便座の隙間にオシッコが入っていることがあるので、ソコが臭いの原因になっているかも。取り外しができる場合は配線に気を付けて外しふき取ります。

直接スプレーしずらい箇所+便座は電子機器なのでトイレットペーパーにクエン酸をスプレーしてしっかり拭き取ります。

床もオシッコが飛び散っている確率が高いので、クエン酸スプレーを掛けて拭き取ります。

便座は流せるトイレシートを使用。直接肌が触れる箇所は除菌も出来た方が衛生的。

毎日行っていると汚れやすい箇所が解ってくるので、1回3~5分程度で終わります。

ちなみに著者は朝にトイレ掃除をしている時間が無いので仕事から帰宅後、夜シャワーを浴びる前にトイレ掃除をするようにしています。

週1~2回掃除

トイレブラシを使ってゴシゴシするのは、汚れ具合にもよりますが、週に1~2回で念入りにすればOK。毎日やることに越したことは無いですがなかなか難しいですよね。

トイレの汚れや臭いがヒドイ時の掃除

便座裏や便器と便座の隙間の部分など、クエン酸スプレーのふき取りだけでは臭いが取れないこともあるので、そういったときはトイレットペーパーにクエン酸水を染みこませ10分程したら剥がして水拭きが効果的!

あまり長い時間置きすぎるとトイレットペーパーが乾いて剝がすときにビリビリになってしまうので、あまり長時間置き過ぎないように(これも著者経験済)

100均のクエン酸でトイレ掃除 まとめ

出来ればやりたくないトイレ掃除ですが、クエン酸スプレーを常備し毎日少しずつ行っていけば、短時間かつ衛生的で臭いに悩まされることも無くなります。

これでトイレの度にお子様を怒らなくても済みます!!

時間が経過した尿石・アンモニア臭は頑固なので毎日の3~5分のトイレ掃除で撃退しましょう!!

1週間程トイレ掃除を続けても汚れや臭いが改善されない場合や、もはや素人ではどうしようもない状態でしたら一度業者にお願いし根本から綺麗にしてもらい、そこからトイレ掃除をルーティン化し、快適化しましょう。

【仕上がり満足保証】イオングループのカジタク

おすすめ記事

こちらの記事も掃除について記事にしてありますので、ぜひ読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました