40代中間管理職|コロナ禍 営業の新人教育について

仕事関係

著者データ

40歳 

入社10年目

金融関係 営業

中間管理職(課長)

プレイングマネージャー

著者の勤務先は新人教育がへたくそで未だに昔ながらの「見て覚えろ」スタイルです。

著者も業界未経験で中途入社し、最初は本当に苦労しました。

OJTといっても同行は片手程度で後は自由にやってと。聞こえはいいですが、全く業界未経験で

「自由にやっていいよ。ただし営業数字は上げてね!」となかなかのムリゲーです。

著者以降の中途採用は業界経験者の採用がほとんどだったので、社内ルールを教える位で、基本最低限の営業基礎は持っている人たちだったので、手取り足取りの教育というのはほとんどなかったのですが、今回超久しぶりに20代半ばの業界未経験者が営業職として入社になりました!!(今まで事務方は何人か入社はありました。そして新卒採用はここ数年ありません・・・)

業界未経験入社の著者も現在中間管理職になり色々仕事を振られていますが、今回も新人の教育も仰せつかりました!!!以前愚痴を書いた通り

40代パパの愚痴|中間管理職 プレイングマネージャーの悩み
40歳 金融関係 営業 中間管理職 プレイングマネージャーの評価って何?

管理職と言えども100%営業実績での評価体制なので、「教育」に時間を取られると自身の営業の時間が無くなるのですが、今社長と評価制度の見直しについて絶賛交渉中!

まだ評価基準は変わっていませんが、ある程度こちらの意向に沿ったものに変更してくれる予定との事←「予定」なのでまだ安心できませんがね!!!

そうとなればこちらも今一度やる気を再燃させましょう!というか新しい人生を思い描いて入社してくれた若人に、著者の様な思いはさせたくないなと。

いかんせん、うちには新人教育の基本中の基本のマニュアルとしかなく、今回一念発起し一から育成プログラム作りましょうと提案。(こうやって自分から言ってしまうので自分の首を絞めていることにもなるのですが・・・)

社長専務を捕まえて、教育プログラムのプレゼン→あっさりOK

「任せる」と

そもそも、まずは環境を整えてあげるところからやらなくてはいけないので時間が無い。今回は諸事情があり、採用から入社までの間隔が短いので大忙し。

さらに著者はプレイングマネージャーのなので数字は上げないと生活できません。通常の営業、チーム管理とは別に教育プログラムも同時進行。まあ苦しいですね~。

世の中のプレイングマネージャーの皆さん尊敬します!!

そんなことはともかく一人では到底出来ないので数名ピックアップさせてもらい3名体制で育成チームの結成。

2名は事務方、営業関係は著者のみ。

事務的なことの基本は2人に任せて、問題は営業の教育。このコロナ禍。若干落ち着いてきたとは言え、まだまだ予断は許さない状態。さらに弊社は基本個人宅に伺う業種。一人でさえアポ取得は難しくなっているのに、同行させるか迷いどころ。先方さえOKくれれば問題ないと思うけど、万が一のことを考えると最小人数で伺った方が良いのかな!?

まだ同行できるようになるまでは1か月ちょっとあるので(資格取得しないとお客様とお話しできない為)それまでに徹底してロープレして同行は無しにしようかな。

(ロープレって著者は大っ嫌いでしたが、教える立場になると重要さが解りますよね)

ん~悩ましい

最初に一人で行く営業って「ドキドキ」しますよね~

「ライオン」スタイルで崖から落としてみようかな?

メンタル傷つかない程度に。

何度も言いますが、弊社の営業は100%営業実績で給与が決まってくるので、1日でも早く独り立ちさせてあげないとね。新人君にも生活や夢があると思うし、言われたことをやっているだけだと仕事が面白く無いと思うので、早くこの仕事の楽しさに気付いてほしいな!

あとスーツにしても革靴にしても、突っ込みどころが満載なので、ちょっと大変そうですね(苦笑)

それにしても、改めて一回り以上年下の子と話していると「伝える」ことと「伝わっている」ことは天と地との差があるなと痛感する毎日です。

今は下手なことを言うとすぐ「〇〇ハラ」となってしまうので、今まで以上に教え方も難しくなってきていますね。

とりあえず年内頑張ります!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました