100均のセスキ炭酸ソーダでキッチン回りの油汚れを簡単掃除

セスキアイキャッチ商品レビュー
この記事を書いている人
  • 掃除が趣味といっても過言ではない40代パパ
  • 20代でハウスダストアレルギーが発症してから掃除に目覚めた。

「キッチン掃除には重曹が良い」

と聞いていたので今まで著者も何の疑いも無く重曹を使用していましたが、100均でセスキ炭酸ソーダを発見。

セスキ炭酸ソーダの表示

パッケージに換気扇・グリルまわりと記載あるので試しに使ってみたら、

油汚れは断然セスキ炭酸ソーダの方が簡単に落ちました。

今まで重曹で換気扇やガスコンロの掃除をしていた方はぜひ1度お試しください!

スポンサーリンク

重曹とセスキ炭酸ソーダの成分の違い

結局重曹とセスキ炭酸ソーダのどっちが良いの!?

と疑問をもつと思いますが、セスキ炭酸ソーダの成分は重曹と炭酸ナトリウムなので重曹が配合されています。重曹が入っているので成分は同じ弱アルカリ性なのですが、セスキ炭酸ソーダは重曹の10倍くらいアルカリ成分が強い為、油汚れに効果抜群ということです。

汚れには反対の性質を使うのが良いので酸性の油汚れや皮脂などの汚れに最適ということになります。

また重曹は水に溶けにくいので自分で重曹水を作ろうと思っても粉がうまく溶けてくれないことも多く、また濃度を濃くし過ぎるとスプレーが詰まってしまうことも多いので、水に溶けやすいセスキ炭酸ソーダの方が使いやすいです。

ただし刺激が重曹より強いので掃除の際はビニール手袋をした方が良いと思います。

セスキ炭酸ソーダは合成界面活性剤を使用していない環境にやさしい洗剤です。

セスキ炭酸ソーダの使い方

重曹はガスコンロのごとく等のこびりついた汚れを重曹の粉を使って研磨したり、スプレーにしたりして使用しますが、セスキ炭酸ソーダは基本的に水で溶かして使用します。

セスキ炭酸ソーダ掃除で用意するもの

セスキ炭酸ソーダ
  • セスキ炭酸ソーダの粉末
  • スプレーボトル
  • いらない布製品(古びたタオルやTシャツなど)
  • キッチンペーパー(仕上げ用)
  • 使い捨てビニール手袋(アルカリ成分が強い為使用した方が良い)
  • 新聞紙など養生用の捨てれるもの

セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方

セスキ炭酸ソーダとスプレーボトル

セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯に対し水かぬるま湯500mlをスプレーボトルに入れてよく混ぜます。粉末が無くなるまで良く振ってください。

濃度が濃ければ濃いほど効果も高いと思いがちですが、建材へのダメージや手荒れの原因にもなりますので分量は適正に。

また一度作ったセスキ炭酸ソーダ水は3~4週間を目途に使い切るようにします。

セスキ炭酸ソーダでの掃除方法

スプレーでの掃除

作ったセスキ炭酸ソーダスプレーを直接レンジフードやコンロに吹きかけて布やキッチンペーパーで拭き取ります。

直接スプレー掛けが心配なコンセント周りなどは布にスプレーをかけて拭き取ります。

セスキ炭酸ソーダ水は粘りが無いので水のように垂れ落ちるので上の方から吹きかけていくと汚れを落としながら垂れてくるのでおすすめです。

※上部をスプレーすると液がガスコンロや床に落ちるので新聞紙等で養生しておいてください。

漬け置き

油汚れのこびりついたファンや取り外しができる部品は漬け置きしてしまった方が簡単にきれいになるので、スプレーのふき取りではどうしようも無い時に行ってください。

40℃前後のぬるま湯10Lに対しセスキ炭酸ソーダ100g位が目安。

※あまり高温のお湯は部品を傷める恐れがあるので注意が必要。

時間は汚れ具合にもよりますが30分ごとに汚れが落ちているか確認していった方が良いと思います。時間を決めて洗い流してしまうと、思ったように汚れが落ちていないなんてこともありますので、2度手間にならないようにちょっとずつの確認をしていうことをおすすめします。

セスキ炭酸ソーダでの掃除頻度 

キッチン回りの油汚れの掃除は面倒なのでたまにしかやらないという方も多いかと思いますが、油汚れをためておいて良いことは何一つ無いので、最低でも1~2か月に1度はしっかり掃除をすると一回の掃除時間も短縮できるのでおすすめです。(できるなら週1位が理想的ですがなかなか難しいですよね)

そんな時は一度作ったセキス炭酸ソーダスプレーを目に見えるところに置いておけば、さっと油汚れをふき取る時に使えるので、大規模な掃除の手間も軽減されます。

毎回使用後にサッと拭き取るだけでも、キッチンの綺麗さは見違えます。

また普段使いとしてキッチンの油汚れ用のお掃除シートなどもありますが、力を入れないと拭き取れませんし、意外と金額も高いので、いらないTシャツや布製品を切ってストックしてくと拭き取りに使えるので、お金を掛けずにお掃除が出来ます。著者はキッチンペーパーも使ったりしています。

仕上げ

セスキ炭酸ソーダを使っての掃除は、スプレーのふき取りも漬け置き洗いも最後にきれいな布やキッチンペーパーで水拭きをしないとセスキ炭酸ソーダの白い跡が残るのでしっかりと拭き上げてください。

殺菌作用

セスキ炭酸ソーダには殺菌効果はありません。

したがってアルコール除菌の様には使えません。ただしカビ予防効果はあるので、カビ取り後のお掃除には有効です。

100均のセスキ炭酸ソーダでキッチン回りの油汚れを簡単掃除 まとめ

  • こびりついた油汚れは重曹ではなくセスキ炭酸ソーダでお金と手間を掛けずにきれいさっぱりにしましょう!

ただし汚れ具合が素人ではがどうしようもない時は一度業者に頼んで、きれいな下地を作ってから自分でお掃除する習慣をつくったほうが良いと思います。

【安心の一律料金】イオングループのカジタク

おすすめ記事

こちらの記事も100均の重曹とクエン酸を紹介していますので、ぜひ読んでみてください!

100均の重曹で家中掃除!コスパ最高の重曹で効果的な使い方

100均のクエン酸でトイレ掃除 臭いを消して快適に

コメント

タイトルとURLをコピーしました