ブログ初心者の60日(2か月)経過の近況

ブログ

全くの初心者が雑記ブログを立ち上げ、

早60日(2か月)が経過しました。

今回も勝手に経過報告させていただきます(笑)

50日経過後はこちら

ゼロから始めたブログ生活 50日経過の近況
初心者がゼロから始めた雑記ブログ 50日間経過後の近況報告

新たに50~60日間で新しいトピックスは

今更ながらラッコキーワードを使用。

存在は知っていましたが、何となく後回しにしていましたが大反省!

もっと早く導入するべきでした!

無料だし!!

ドメインパワー0なのでスモールワード狙っているけど、スモール過ぎて誰も検索しないという(笑)

ここへきて「キーワード」の重要性に改めて気づかされる!

早速使用(検索)してみると、記事作成のヒントが盛りだくさん!

ソッコーで無料登録し「キーワード」を検索しながら、書こうと思っている記事内容やタイトルの考察しています!

スポンサーリンク

ラッコキーワードについて

ラッコキーワードはゲスト時(ログインしないと)だと1日5回しか検索出来ないので(2021年6/24変更)あれはどうだ、これはどうだ、と入力しているうちに5回はあっさり来てしまうので、無料ID登録した方が良いと思います。

メルアド登録は1分位でしかも無料で登録出来てしまうので、デメリットはほぼ無いかと思います。これからブログ人口が増えるとゲスト時の検索回数がもっと少なくなってしまう可能性もあるので(2021.6月に20回→5回になっている)時間もかからないので登録だけでもしておいた方が良いと思います。こんなこと言っている著者も特に使いこなせていませんが・・・(汗)

まずはID登録しないで使ってみると良いと思います。

一応リンク張っておきます。

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)
無料でサクサク使えるキーワードリサーチツール。世の中のニーズをサクッと把握!コンテンツ制作/製品開発の市場ニーズのリサーチにお役立ていただけます。SEOを意識した記事コンテンツの制作補助機能も充実!

さてここから現状

Twitter

まだ検索流入がほとんどない(2か月で100ちょい)ので、Twitter流入のおかげでなんとかメンタルを保っていられる状態(笑)。早めにやっておいて良かった(切実)

3か月位はPVはほぼ無いと解っていても、実際ずっとPV0だとさすがにメンタルをやられてしまったと思うので何となく始めたけど、やっておいて正解だったかな。

もしまだブログ開設直後でTwitter(SNS)をやっていない方は早めの導入をおススメします。いらんDM等も来ますがそれは無視して、検索流入が入ってくるまでまだ時間はかかると思うのでSNS流入で持ちこたえましょう(笑)

Google関係

アドセンス・・・相変わらずギリギリ収益2桁(笑)ゼロじゃないことを良しとしましょう!!

インデックスされない件・・・ちょっとずつインデックスされているものも出てきましたが、今最長でブログ立上げすぐ位の1記事がまだインデックスされていないので、約2か月程度インデックスされていない・・・

ネットを見ていると3か月インデックスされないというケースもあるみたいなので気長に待ちたいと思います。

ASP・アフィリエイト

何件かA8やAmazon・楽天の物販アフィリエイトリンク貼ってみましたが、そもそも検索流入が無いので実績は0!ライティングもまだまだ未熟なので日々勉強です。

難しいことは解っていましたが想像の5倍は難しい!!

アフィリエイターの皆さん尊敬します!!

更新作業・記事数

現在3日に1回の更新を死守中 ただしネタ枯渇が早くも来ています(汗)

ここ来て有名ブロガー達の「自分の書きたい記事」では無く「読者の悩みを解決できる記事」という言葉が身に染みてきました。

ブログ立上げ前に50タイトル位は考えていたのですが、需要があるのか微妙だなと思い始めひとまず却下。やはり考えているだけではダメで行動に移さないと解らないことも多いですね。

「ラッコキーワード」を駆使して「キーワード」の選定をして自分にしか書けない記事を探しています!

2か月で現在公開35記事。

リライトはほとんど行っておらず、新規投稿に注力。

とりあえずの目標50記事!これからは「キーワード」意識して記事書きます!!

頑張れ自分!!

まけるな自分!!

PV

この辺もずっ~~と変わらず1日平均PVは10前後。ほとんどがTwitter流入。

上記にも書きましたが、Twitter民の皆様のおかげでブログを続けていられると言っても過言では無く、1日1~3PVでもうれしいですっ!!

最後に

今までは設定や審査の結果報告があったので10日ごとに記事にしてきましたが、これからは大きなトピックスも少ないと思うので1か月ごとにブログ運営報告にしようと思います。(どーでも良いと思いますが笑)

次回はブログの世界で「魔の3か月」と呼ばれている時期に入りますが、3か月の経過報告時に何か良い報告(アフィリの初収益とかアドセンスが3桁とか)が出来ることを期待しつつ、継続できるよう頑張ります。

たぶんこれを読んでいる方も初心者ブロガーさん達が多いので一緒に頑張りましょう!!

ブログ初心者の90日(3か月)経過の近況
初心者がゼロから始めた雑記ブログ 90日(3か月)経過した勝手に近況報告

コメント

タイトルとURLをコピーしました